※当記事は広告を含みます。
子を持つ親の秋の行事と言えば『運動会』ですよね!
筆者の子はまだ1歳なので運動会はあと数年後になりそうですが、我が子の活躍する姿が見られると思うと楽しみです!!
運動会といえば、皆さんはお子さんの写真・ビデオは何を使って撮影していますか?
- ビデオカメラ
- デジカメ
- スマートフォン 等
一昔前はビデオカメラ一択だと思いますが、今ってスマホがかなり進化していてビデオカメラ不要説が浮上しています。
しかし、高画質で子どもの映像を残せるのはビデオカメラ…。今後も使うかもしれないし…。と購入を迷われている方に向けて『運動会でビデオカメラは必要か』『スマホとのメリット・デメリットの違い』をまとめました。
先に結論を言うならば、運動会でビデオカメラは必要!
お子さんの思い出を綺麗に残せるようにいろいろ検討してみてくださいね!
運動会の撮影でスマホを使うメリット・デメリット
メリット | デメリット |
---|---|
手軽に持ち運べる 写真もビデオもすぐに撮れる すぐに見返せる 家族にシェアできる | 充電の減りが早い 映像の質がビデオカメラに劣る 壊れたらデータがなくなる |
運動会の撮影でスマホを使う最大のメリットはやはり身軽さです。
普段から持ち運んでいるものなので運動会に持って行っても邪魔だと感じない人が多いのではないでしょうか?
ビデオカメラのようにビデオカメラ本体・バッテリー・三脚などの荷物がいらない身軽さがスマホにおける最大のメリットです。
そして、見たい時にすぐ見返せて、家族に送ることだって簡単にできます。
反対にデメリットを上げるならば、ビデオカメラよりも画質が落ちます。
やはり、動画でお子さんの走っている動いているところを残したいのであればスマホよりも断然ビデオカメラの方が綺麗です。
そこまでめっちゃ綺麗な画質で残したいわけでもないよーと言う方はスマホで十分だと思いますよ!!
運動会にビデオカメラがいらないと言われる理由
最近、運動会にビデオカメラがいらないと言われている理由は以下の4つ。
- スマホで十分
- ビデオカメラの使い方が分からない
- ビデオカメラの値段が高い
- 持ち運びが面倒くさそう
スマホで十分だから
上記でもお伝えした通り、近代のスマホは機能が充実しているのでスマホで十分だから。
手軽に写真もビデオも撮れて、そこそこ画像も綺麗なのでわざわざビデオカメラを買い足す必要はないと言われています。
筆者の携帯はAndroidですが、Androidでもかなり画質は綺麗だな〜と感じていますよ!!
スマホの進化が素晴らしい…!
ビデオカメラの使い方が分からないから
全くビデオカメラのことを知らない人は使い方が分かりません。
説明書はあるものの綺麗に撮るコツやピントの合わせ方など「難しそうだな…」と感じませんか?
買ったものの使いこなせるのか?という不安からビデオカメラを使わない・使えない人も居るようです。
お子さんの撮影をする機会にビデオカメラの撮影方法を少し勉強してみるのもいいですね!!
ビデオカメラの値段が高いから
ビデオカメラを使わない理由として値段も関係してきます。
安くても1万。高いと何十万とします。
決して安い買い物ではないのでビデオカメラの購入を迷う方が多いと思います。
買ったはいいものの使いこなせるのか、これから将来使うのかと色々考えてしまいますよね。
もっと値段が安かったらなぁ…。
持ち運びがめんどくさそうだから
運動会に持っていくとすれば、ビデオカメラ本体・脚立・必要ならバッテリーの替えなどスマホに比べるとかなり荷物が多くなります。
ただでさえ、お弁当やレジャーシート、その他荷物があるのにビデオカメラまで持っていくと持ち運びが面倒臭いですよね。
運動会でビデオカメラを使うメリット
上記ではスマホのメリット・デメリットをお伝えしました。では、ビデオカメラのメリットは何でしょうか?
- 高画質な映像が撮れる
- 手ぶれ補正できる
- 運動会以外の行事にも使う
高画質な映像が撮れる
やはり、ビデオカメラの最大のメリットは高画質な映像が撮れること。
ビデオを取ることにフォーカスしているので映像を綺麗に撮ることにはどの機械・端末にもかないません。
- レンズ交換無しでズーム撮影ができる
- 手ぶれ補正できるので長時間撮影でも大丈夫
- 逆光補正機能
- 暗所撮影機能
- 防水・防塵機能
- Wi-Fi転送機能 など
綺麗な映像を1番重視する方はスマホよりもビデオカメラがいいですね。
手ぶれ補正できるため長時間の撮影に向いている
ビデオカメラの機能の1つとして『手ぶれ補正』ができます。
長時間カメラを構えていると腕、疲れません?プルプルしてくるんですよ。
ビデオカメラは、手ぶれ補正できるので多少プルプルしても大丈夫。長時間の撮影にも向いています。
スマホよりもブレることなくお子さんの活躍を撮ることが可能です!!
運動会以外にも絶対使う
ビデオカメラは、運動会以外にも今後絶対使う場面が出てきます。
お子さんの生活発表会や卒業式、素敵な思い出を綺麗な映像として残してあげたいと思う場面が絶対来ます。
スマホはうっかり水没させてデータが消える…なんてこともよくあります。(洗濯機に回したり)
ビデオカメラからスマホにデータを移すことも可能ですので、ぜひ一度ビデオカメラの購入を検討してみてはいかがでしょうか?
初心者でも使いやすいお手頃ビデオカメラ3選
「結局どのビデオカメラがいいのか分からない」
「初めてだしとりあえず安いのが欲しい」
と言う方に向けてお手頃価格で性能も良いビデオカメラを3つ紹介します。
どの商品もAmazonでの評価が高く人気なものばかりです!
自分に合ったビデオカメラを見つけてくださいね!!
DJI Osmo Action 3
筆者が1番おすすめしたいのがどんな場所でも超高画質の映像が撮れる『DJI Osmo Action 3』です。
最高4K解像度・120fpsの高画質撮影が可能で動きの速いシーンも滑らかに記録できます。
アングルを気にせず撮影できる機能horizontal stadyが搭載されていますので「ビデオカメラなんて使ったこともないよー」と言う方でもきれいな映像が撮れちゃいます!!
また、水中の風景や激しいアクション動画を撮ることもできるくらい頑丈に作られているので多少ガサツに扱ってもすぐには壊れなさそうですね!
値段もアクションカメラ界では安い29,700円!Amazonプライムセールが狙い目ですよ!!!
【Amazon評価4.2/5 レビュー数2,226件】
SONY HDR-CX470
SONYの商品の中でもかなり人気なのが『SONY HDR-CX470』です。
4K画質ではなく、4Kに比べると少し画質は劣りますが、自然な映りが好評です。
また、長時間記録できる64GBの内蔵メモリーを搭載しているので、運動会や旅行などでも大切な思い出をしっかりと記録できます。(32GBは8月現在Amazon売り切れ)
64GBのメモリー搭載のため、お値段が高くなっています。(58,700円)今後、長い目で見た時にたくさん使う方はこちらの『SONY HDR-CX470』がおすすめ!!
【Amazon評価4.1/5 レビュー数531件】
Keculbo 30FPS18X
今回紹介する3つの中で1番安いのが『Keculbo 30FPS18X』です。
『Keculbo 30FPS18X』は最大4Kビデオ解像度と48.0MP画像解像度で撮影ができます。値段が安いから画質が悪いということはありません。
また、4Kビデオカメラには2つのバッテリーが装備されており、充電不足を心配する必要なく使用することができます。
初めてビデオカメラを買いたいけどいきなり高いのはハードル高いなと感じている方はこちらがおすすめです。
【Amazon評価4.0/5 レビュー数215件】
【2024年最新版】運動会にビデオカメラは必要か?スマホで十分では?まとめ
今回は、運動会にビデオカメラは必要なのかについて筆者の考えをまとめました。
結論をいうと、
- 画質重視で撮りたいならビデオカメラ
- 手軽さ重視ならばスマホ
親であるママやパパが何を1番重視してお子さんの動画を残したいかで決めるのが良いと思います。
筆者は、綺麗な画質で残したいので息子が大きくなったらビデオカメラ購入します!
ビデオカメラで撮った映像をDVDに焼くなり、スマホにデータを送ったりするのが1番最適ではないでしょうか?
お子さんの輝く瞬間をぜひ撮ってあげてくださいね!